人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原作ファンによるアニメBJの腐女子的批評。原作含めストーリーを事細かにネタバレしているので未見の方はご注意ください。


by allen_gogogo

カルテ25:コレラ騒ぎ

さて、このカルテ25の元ネタ、原作からして印象としてはいまいち弱い感がありますが、実は自分結構このエピソードが好きだったりするんです。好きなエピソードベスト20(微妙だなオイ)に入るくらい。一番の理由は絵。ピノコのかわいさも黒男のかっこかわいさももろにツボ。
そんなわけでちょっとウキウキしながら見たカルテ25、いってみましょう♪



黒男の診療所でうきうきと風呂掃除や料理をしているピノコ。と、そこに一週間のアメリカ旅行から還ってきた黒男から電話がかかってきます。黒男は今空港についたばかりなのでした。「これから車で帰る」と黒男は告げ、電話をきります。
その直後、また鳴り響く黒男の家の電話。ピノコは黒男かと思いイソイソとでました。
「もしもし、先生?……え?違うの、患者ちゃん?」

空港をあるいていた黒男は、突然誰かによびとめられます。振り向いてみると、そこにいるのは大学の同期の安東でした。…どうみても同期にはみえない!!しかも髪の毛が灰色。黒男より10は離れているような感じがします。
でもまあそこは医学部、多浪も再受験もありふれた世界だから、きっとこの安東さん、社会人で再入学とかいう経歴をもっているのかもしれません。安東は東南アジアで医師会の旅行にいってきたところ。「4泊5日いっしょにいたら、もう顔もみたくなくなるよ」と医師会の仲間を放っておいて安東は黒男を飲みに誘います。
ところでこの短いシーンだけでも、きになるエキストラ勢ぞろいです。



まずはタイトルの後にすぐでてきた一番左のリーゼントの男。ひょっとして「カプセルをはく男」の不手際さん?ひょっとしてモルヒネ運びたてでしょうか。今日は 体調良好なようです。いいことだ。そして、医師会の仲間の一人…うお、辰巳先生やんけー!ほっぺたのぐるぐるが画質が悪くて確認できないのが辛いけど、この髪型は辰巳先生にちがいないです。というか辰巳よ、黒男がいるんならまずあんたが声かけんとー。そして同じく医師会の仲間の一人、「おとうと」の英治です。ヒヨッコもここまで成長したかー、うんうん。(感涙)ちなみにここにはかいてないけれど、黒男たちがはいった料理店のシーンで、「ミクロイドS」のヤンマが通行人として出演しています。以上、スターシステム特集でした(笑)
そして安東は空港の和食の店に黒男を誘い、刺身を食べ、酒をのみます。安東にすすめられ安東のたべた刺身をつまむ黒男。検疫をうけていないという安東に黒男は注意しますが、安東は意に介せず。しかしそのとき安東が腹具合いがおかしくなり、店をでて程なくして安東はトイレにかけこんでいったのでした。
帰りのタクシー(ドライバーがミッドナイト!)で、黒男はとあるニュースをききます。なんと、安東がいた医師会から、真性コレラの患者がでたとのこと。刺身をつまんだ黒男はいやな予感をおぼえ、行き先をかえるようミッドナイトに言うのでした。

一方、うきうきと先生をまちながら花瓶に花をいけるピノコ。そのときノックの音がし、ピノコは先生が還ってきたと思ってドアのところにいます。しかしそこにいたのは見知らぬ女性でした。
「ふーん、これがブラックジャック先生の病院…ちっちゃ」
なんとなく高飛車な感じのする女性(出演:バルボラ)は、先程ピノコに「ブラックジャックに診てもらいたい」と電話してきた患者なのでした。先生はいないというピノコに、患者は帰ってくるまで待たせてもらうといい、なかば強引にあがりこんでしまいます。ピノコは患者が勝手にブラックジャックの椅子にすわりこんだ怒りますが、そのときバルボラは倒れてしまうのでした。

黒男はとある場所にいき、そこで予防注射をうちます。しかし感染している身には無駄。黒男はピノコに何日か帰れないと電話をかけます。そのときピノコは「先生帰ってきて」と泣きつきますが、自らを隔離することにした黒男は「患者はしばらく安静にしておけ」といい、電話をきってしまうのでした。
泣きわめくピノコをよそに、患者はしばらく入院させてもらうと、勝手に病室にあがりこんでしまうのでした。(勝手にいつくあたりがまさにバルボラ・笑)

一方、黒男は手塚医師に電話をかけ、安東の容態について調べてもらうよういいます。
そして、このとき黒男のいる建物が開業当時黒男がいたところだと判明。しかもときにここはアジトになるのだとか。なんだよその後付け設定ー。なんとなく、なんとなくだけど、黒男はやっぱり最初からあの海辺の診療所にいてほしいなーと個人的には思います。ほどなくして手塚から電話が返ってきます。やはり安東はコレラにかかっていたのでした。
…え、え、となると、となるとさあ、辰巳先生も英治もコレラにかかっちゃったかもしれないってこと!?…もうなんといっていいか、ご愁傷さまです。

「あんた料理へたねー」
翌朝、ピノコのだしたこげかけの目玉焼きとウインナーに文句を付けるバルボラ。しかし目玉焼きひとくち食べただけで「へたくそ」認定されるとはピノコも相当だな〜。冒頭ででてきたカレーらしきものはおいしそうなのに。愛ゆえでしょうか。それでもバルボラはどこの病院もろくでもない医者ばっかりだったといい、ここをでていこうとしません。
そこにかかってくる電話。電話の相手は黒男でした。黒男は自分が伝染病にかかってるといい、あと1、2日待つこと、患者は転院させるようにいい、電話をきりました。
「ピノコめ、ぎっとぎゃーぎゃーわめいてるだろうな」
予想どおり、ぎゃーぎゃーわめくピノコ。写楽に黒男を一緒に探すようたのみますが、あいにく写楽はたまった宿題をやらされている最中。(しかも和登さんの監視つき)ちなみに写楽の携帯、なんとなくauっぽい感じがします。ついでに予想すると、和登さんはガク割+家族割で写楽と同じau、久美もガク割でau、ピノコはimodeとかやりたくてしかたない年頃なのでdocomo。そしてキリコは海外からもつながることがウリでvodafoneを持つも、肝心の黒男には着信拒否される今日この頃。しかたなくピノコは探偵局に電話しますが、「いたずらは困るんだよお嬢ちゃん」とけんもほろろの対応。つうかここ、本当に探偵局なのかい!?ピノコも探偵運がないなー。しかたなくラルゴにまでたのみますが、ラルゴもやる気が無い様子。ピノコのヒステリーっぷりにさすがにバルボラもあきれかえるばかりなのでした。
しかしこのシーン、断られるたびにピノコがぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーいってますが、テンション低いときにみると面白いくらい神経逆撫でさせられますね。我ながら大人げないとは思いますが。
それから少しして、患者の容態が急変。熱がでたり、目がみえなくなったり、手が動かなくなったり。ピノコは大急ぎで薬をまぜますが、患者は気をうしなってしまいます。瞳孔がひらいて、脈もない。死んでしまったとピノコは泣きわめいたのでした。
ちょうどそのとき、黒男が帰ってきます。黒男は潜伏期間をすぎても発症しなかったため帰ってきたのでした。ピノコに助けをもとめられた黒男は、さっそく手術の用意をはじめました。そして「何か飲み物はないか」と黒男にいわれたピノコは、ちょうど机の上にあったジュースをわたします。黒男はジュースをのみほし、無事手術を成功させた一命をとりとめたのでした。
「先生ひどいわのよ、さんざん心配させて」
「私は自分で自分を隔離していたんだよ。私はコレラにかかった疑いがあったもんでな」
「もう大丈夫なの?」
「3日たっても腹もくだらず、発病もない。もうこれなら大丈夫だろう…!?」
しかし、そのとき腹痛が。黒男は顔面蒼白になり、思わずトイレにかけこんだのでした。
「やはりコレラに感染していたのか…」

腹痛に苦しむ黒男。…いや、そんなことよりブラボー黒パン!!くーろーパン!くーろーパン!!!タンクトップ!←バカ
もう黒男はブリーフ派とかではとか前にルパントランクス疑惑(カルテ07:白いライオン参照)があったとかそんなことはどうでもいいです。タンクトップ&黒パンさいこー!!いえー!!(壊)ちょっと乳があるようにみえてるのも女体化っぽくてエロイです(笑)
苦しむ黒男に、薬があるとかけていったピノコ。しかしおいておいた薬がない。そのときピノコははたときづきました。黒男にわたしたあのジュースが患者のために薬をまぜこぜにしたものだったと。
「あ〜〜そーれーでーかー…アッチョンブリケー」
でたー黒男のアッチョンブリケ!可愛いよアホだよ最高に萌えるよ黒男…。
倒れ込む黒男にピノコはいいます。
「先生、今夜の御飯はおかゆにする、大事をとって重湯にする?それともピノコ特製ミックスおくちゅりにする?」
「二度とつくるなー!!」
「でもコレラじゃなくて本当によかったわのよね♪」
ピノコはそういって笑うのでした。

今回は原作のストーリーのアラを補完していたり、オチのギャグテイストを生かしていたりして、かなりよかったと思います。スターシステムもふんだんに使われていたし。不満があるとすれば、絵柄(特に黒男)が不安定だったことでしょうか。いや、作画のクオリティはいつもとさして変わらないけれど、前述したとおりこのエピソードの絵が一番好きなので、個人的ながっかりの度合いが大きかったのです。ところでこの回のスタッフさん、普段子供向けのアニメの作画を中心にしてるのかな?黒男の髪のハネ方、あごの尖り具合(とくに「二度とつくるなー!」のあたりとか)にいつもより少年っぽさが色濃くあらわれていた感があるので。
あと、あのとき黒男にジュースとまちがえて薬をわたしたピノコには未必の故意を感じられますね。さんざんピノコに心配させて!みたいな不満が無意識にあの薬をジュースとまちがえさせたとか。しかし原作どおり黒男がまちがえたほうが自分としては好きだけどなー。アホな黒男がみたかったなあ。

★今週のベスト萌えショット★
ベッドにたおれこむ黒パン黒男。
据え膳くわぬは腐女子の恥。

いやもう、ほんとに黒パンにはやられたなあ。久々に鼻血の海です。
by allen_gogogo | 2005-05-04 03:34 | アニメ感想