人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原作ファンによるアニメBJの腐女子的批評。原作含めストーリーを事細かにネタバレしているので未見の方はご注意ください。


by allen_gogogo

カルテ00:オペの順番

最初に申し上げておきますが、はっきりいってこのブログはネタばれ三昧です。アニメを見終わるまではみないように!!
かつ、筆者は腐女子であり、かつできるだけ…たとえ感動的なシーンでも…ブラックジャックをいじっていく方向でみているので、少々のことはご勘弁くださいませ。

さて、「ブラック・ジャック」は



少年黒男くんが砂浜で母親もろとも爆破事故に巻き込まれてしまい、病院に運ばれるあの忌わしい日からはじまります。

…すみません、あの、最初から突っ込んでいいすか?突っ込んでいいすか?(二度もいうな)
本間先生……アンタ……

鼻がマスクからはみでてますから!!マスクの意味ないですから!!
おかげで鼻の汗が患部にはいらないかこっちはヒヤヒヤですよ。そしてBJは奇跡的に生還し、リハビリをしていく過程が描かれていくわけですが、ここからしばらくは黒男祭りです。少年時代、学ラン、医学生とおぼしき白衣……もういろんな黒男先生めじろ押し。好きな黒男をもっていってね♪と言わんばかりです。鼻血ものです。ちなみにこのシーンでの私のいちばんのお気に入りはメスをかかげた学ラン黒男。カラーの校章が赤いあたりに、制作者のひそかな趣味を感じるのは私だけでしょうか。

そしてインターンになった(と思われる)黒男はある日、あの事故の砂浜で母のペンダントを見つけます。母の姿が脳裏をよぎり、黒男はありったけの悲しみと怒りをこめて咆哮。しかしこのペンダント…あれだけ次々に爆破がおこったのに、しかも10年はゆうに経ってるはずなのに、傷ひとつありません。きっと何かものすごい合金を使用しているのでしょう。あのペンダントは、なんとか母のものと判別可能な程度にぼろぼろになっているべきだったと思います。そうしたら事故の悲惨さが伝わって、感動が増すのになあ…母に想いをめぐらすシーンだっただけに、実にもったいない。

そして始まるオープニングの歌。このジャンヌダルクの歌、賛否両論だけれども、個人的には悪くはないと思います。作画に関しても、最近アニメ化されたアトムには叶わないものの、合格。このままクオリティを保ち続けて行ってくれることを切に祈ります。
ところでみなさん、手塚キャラがOPにどれだけ出てきたか、わかりました??自分は何度も何度も録画したばかりのビデオがさっそくおかしくなるくらいスローで繰り返して、これだけ確認しました。特に一番下を見つけた時は素で「うおっしゃぁ!!」と叫びましたぜ。スローでやっと確認できるくらいなんで、頑張って目撃してください。
・タマミ?(火の鳥未来編)…しかしOVAのカルテ1で出てきた若妻にも似てるな…
・ルカー(海のトリトン)
・ジャック、ココ(ジャングル大帝)
・プッコ(W3)
・タマサブロー(七色いんこ)

さて、やっと本編にはいります。
黒マントをひるがえし(こうやってひるがえるのを見ると、「アニメになってるー!!」って実感がひとしおわくなあ)モーターボートを運転する黒男。間違いなくこれは若大将こと加山雄三リスペクトですね…え、ちがうの??しばらく後のクッターの台詞からすると、どうやら自分の島にピノコといってきたようです。そして沖縄での港で列にならんで連絡船をまつ二人。黒男の姿をみて「暑くないの〜?」と言う二人にピノコ、「あつくなんかないよのさ!」とご立腹。
いや、私の予想からすると、この瞬間黒男さん心の中で絶対「暑いよ」と言っていると思います。
しかしその列に並ばずに入って行く田中という代議士。この代議士は原作と同じくごう慢でうるさく、秘書にわざわざアタッシュケースからワインを取り出させて飲んだりします。沖縄の気候のなか、アタッシュケースに入れておいたら間違いなくほやほやのホットワインになると思うんですが、きっとそんなことは意に介さないのでしょう。
と、そこで箱が暴れ出し、イリオモテヤマネコが脱出!そして船長に激突!舵のうえに倒れ込む船長!揺れる舟!ワイングラスが割れて赤ちゃんの腕を直撃!山猫をいれていた木箱のかけらが代議士の腹に!岩にたっていたポールが山猫にクリーンヒット!アニメだとこんな感じで二人と一匹が倒れます。もちろんゴールデンですから血など一滴もでません。

そんなこんなで、原作どおり(赤ん坊の手術代は1千万でしたが)裁判にかけられる黒男氏。しかし法廷にたつ黒男、なぜかリボンタイをはずして微妙にはだけています。…法廷に行く際衣服に関して色々規定があるのかもしれませんがこのさい裁判官へのサービスってことにしておきましょう(爆)
そして夕暮れの中、裁判からかえってカレーを食べるシーンで、部屋全体がみえるショットが映し出され、このダイニング兼リビングの全体像が明らかになります。詳しくは以下を参照。

あとはイリオモテヤマネコを実際にかえすシーンが最後にある以外は原作どおり。

全体の感想ですが、原作にそっていてエピソードとしてはよかったと思いますが、これが第一回目、いわゆる「つかみ」の回であるということを考えると、ちょっとパンチに欠けるかな、という印象があります。でも、原作に入って行きやすいような出来になっているので、これから期待がもてますね!!

★今週のベスト萌えショット★
はい、このコーナーは、一番萌えたシーンを勝手に筆者が選んで行くコーナーです。
第一回目は、ずばりこのシーン!

イリオモテヤマネコを返した後での舟で、ピノコをなぐさめようと黒男が飴をさしだすシーン。黒男の少年っぽい顔がたまらん!!その可愛さは罪だーーっっっ!!!
by allen_gogogo | 2004-10-11 23:34 | アニメ感想